旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

エキサイティングな一週間が終わり、来週は秘密兵器投入だ!

エキサイティングな一週間が終わりました。なんとリーマンショック以来の下落率とか。

 

米市場、コロナに揺れた1週間 NY株、下落12%超

長期金利は過去最低

2/29日本経済新聞夕刊

 

 

 逆張り戦略が得意の旅する投資家にとっては、寝る間も惜しんでマーケットにしがみついた一週間でもありました。そして、昨日はついにFRBパウエル議長が緊急声明を出しました。

 

 

FRB、3月利下げ検討 「新型コロナに適切対応」

2/29日本経済新聞電子版

 

 世界中が新型コロナに振り回されてしまいましたね。

 

 

 さて、お買い得水準になってきた世界の超優良株を狙い、来週も徹底的に買い向かう戦略を取ります。これまでの例に倣えば、自立反発を経て数ヶ月以内にもう一度ドカンと下落が来るのがパターンです、資金余力を十分に維持しながら慎重に買い進めなくてはなりません。

 

 秘密兵器の銘柄スクリーナーを投入して超優良株を探します。ヒートマップでおなじみのFinvizというサイトです。

 

 早速、時価総額100億ドル以上、配当利回り2.0%以上、テクニカルRSI30以下に設定。最終的に時価総額上位20銘柄を抽出しました。英語サイトのため、Google翻訳で対応。英語が読めない旅する投資家でもなんとかなりました😎

 

出所:https://finviz.com/

 

 

f:id:uym22479:20200229211634p:plain

★は旅する投資家一押し

 生活必需品セクターの大物企業がゴロゴロ。配当利回りも魅力的な水準になってきましたね。

 

 このスクリーナーのすごいところは、設定を世界にすれば日本のトヨタ自動車など、海外に上場している銘柄を含めて総合的に抽出できるところです。日米両方のマーケットをターゲットにしている旅する投資家には最高のスクリーナーなのです。

 

 まだまだその機能を使いこなせてはいませんが、無料でかなりのところまで分析できるので、ぜひお試しあれ!

 

20/2/29現在、

1.配当見込額 210,546円(為替影響修正後)

ポートフォリオ配当利回り3.28%(税引き後)

 

2.利益確定額 287,659円

日本株15勝1敗

米国株なし

 

2019年度(〜20/4/14)投資成績見込み 

498,205円(1+2)