旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

6/26~6/30来週の投資戦略~番外編~(どうするボーナス?)

<今週の振り返り>
1.日本株日経平均が二万円を維持するも、新興市場は週末に高値警戒感から急落。しこりを残す終わり方となった。材料難から商い低調、原油相場が弱含んだままというのも不気味。

2.米国株はダウが利益確定売りに押され、ナスダックは急落から立ち直りの兆し。インフレ見通しが弱含み、長期債利回り低下。今後も経済指標に要注意。

3.為替は円高進行に歯止めがかかるも、円安転換には材料不足。


<来週の相場見通し>
1.引き続き材料難。よって、わずかな材料でも過敏に反応する可能性に留意。

2.米国10年債利回りが低下したままの状況では、株価上昇は望みにくい。

3.セクター別では、半導体関連に一服感。今後は原油安恩恵銘柄等に注目が集まりそうだが、原油相場の一段安も警戒する必要あり。


<旅する投資家来週のボーナス戦略>
 サラリーマンの数少ない楽しみ、ボーナスが旅する投資家にも支給されました。今日はボーナスの効果的な使い道について考えてみたいと思います。

 ざっくりいって世間一般的には、
①貯蓄する
②欲しかったもの(サービス)を購入する
③ローン返済する
といったあたりではないでしょうか。

 旅する投資家としては、投資家らしいリターンの見込める使い方について、一週間考えてみたのですが、結論… … …何も浮かびませんでした。ヤレヤレ。

 そうそう、忘れていました。

<サテライト戦略>の暴落相場待機資金として、
個人向け国債10年を追加購入することにしました。
只今、マネックス証券さんでは、6/30まで購入金額あたり0.15%の現金プレゼントを実施中。きっちり投資家らしく、ささやかなリターンも確保していきたいと思います。