旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

膠着破る(日経平均)

日経平均、下げ幅一時200円超 北朝鮮リスク嫌気で海外勢が売り  8/9日経電子版


 ついに膠着が破られました。突破口は北朝鮮リスク。4月にも一回やっているので、ちょっとインパクトはどうかなぁ~~という感じもしますが、相場をなんとか動かしたい人たちの気持ちが勝ったのではないかと推測されます。

 せっかくの三角保ち合いでしたので、上振れ上昇トレンドを期待したいところでしたが、結果的に下振れとなりました。

 7月以降、お休みモードだった旅する投資家も一足早く夏休みを切り上げることに。逆張り戦略を発動。少額&時間分散の基本に則って、相場に復帰することにしました。

 なにせ、これだけの好業績がでたあとです。日経平均の予想PERから値幅を推測すると…
イメージ 1


 この時間の日経平均19673円は14倍割れ水準。おそらく出来高も急増して、急落の反対側で押し目買いが入っていると思われます。

 とりあえず相場復帰を祝い、投信のスポット買いで始動しようかなと考えています。