旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

新型「レクサスLS」 (7203トヨタ自動車)

 トヨタ自動車は高級ブランド「レクサス」の最上位モデル「LS」の新型車を今秋に発売する。約11年ぶりの全面改良で、同車種の5代目。4代目の開発にも加わった旭利夫チーフエンジニアに旗艦車(フラッグシップモデル)の位置付け、技術やデザインへのこだわりを聞いた。
――自動運転という表現をあえて避けている。
 「自動運転はドライバーがいなくてもいいと過信や誤解を生みかねない。逆に新型LSはドライバーの責任で運転してもらう必要があることを訴えた。だから高度な運転支援技術と呼んでいる。もっとも、今回使った機能は自動運転に必ずつながる。これから技術をさらに磨いて将来の自動運転車に必ずつなげる」
イメージ 1

出所:7/25日経電子版

 トヨタがついに自動運転へ第一歩を踏み出しました。これまで安全を第一に考え、完全自動運転には否定的なスタンスを取り続けてきた同社ですが、やはりドライバーを高度に支援するという考えのもとシステムを構築してきたようです。

 さすがトヨタと感じさせるのは、レクサスのフラッグシップ「LS」の新モデルに搭載してきたことです。自動車メーカー世界首位の威信にかけて世に送り出す気概を感じます。

 旅する投資家としては、この「LS]の発売が株価を押し上げるに十分な力を秘めているとみており、今後の行方に大注目しています。