旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

株式投資をする本当の理由

 「儲けられたら面白いな」という興味本位から始めた旅する投資家の「株式投資」です。しかし、実際にやってみると、日本株は海外マーケットに比べ上昇率が鈍く、バブル後の最高値を抜けないまま低迷し続ける状況。
 これは別の問題が横たわるのでは?と考えるようになり、『日本のデフレ長期化による経済の停滞』に強く関心を持つようになりました。

 きっかけとなったのは経済評論家の三橋貴明さん。彼の一連のデフレ処方箋本を読み、政府・日銀の政策ミスリードが日本をデフレ化して、貧しくしている現状を知りました。



 いまでこそ、日銀による異次元金融緩和が実施され、長期債利回りを抑制する「円安誘導策」が当たり前となりました。幾分日本株は持ち直しましたが、それでもデフレ脱却の見通しは立たない状況が続いています。

 しかしこれで話は終わりません。前出の三橋氏は「(日銀の)金融緩和と(政府の)財政出動をセットで行う」ことの必要性を再三強調されておられました。残念ながら現政権は緊縮財政、あげくの果てに2014年消費増税を実施して、日本経済を再び停滞させてしまいます。
 これは日銀黒田総裁の会見をみれば明らかで、金融政策しか打ち手のない日銀は物価上昇率2%を標榜しながらも、達成時期を先延ばし続けています。

 安倍政権で経済政策を主導してきたといわれる、「リフレ派」の主張(金融緩和で経済が浮揚する)はもろくも崩れ去り、徐々にではありますが政権は財政出動の重要性を認識し始めているようです。


 
 旅する投資家が株式投資をする本当の理由は、

「デフレ脱却後の日本経済復活を信じて、いまのうちに優良企業の株をたっぷり仕込んでおく」ことです。

 現在、マーケットは日経平均二万円達成云々…で盛り上がっていますが、デフレ脱却後の日本経済は、二万円どころか、いとも簡単に日経平均の史上最高値(1989年38915円)を抜き去るのではないかと本気で考えています。

 それほどにまでに、日本の経済政策が的外れであったことを三橋氏から教わり、強く同意を感じるわけなのです。

 出遅れ日本株に大チャンスありとみています。