旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

中期投資を再開(9020東日本旅客鉄道)

 日経平均が二万円を超えるとともに高値更新銘柄が増加。それに乗じて、旅する投資家は短期投資を積極的に仕掛けてきました。

 しかし、時間の経過とともに、上昇エネルギーの強い保ち合い上振れ銘柄が激減。そろそろ短期投資もここらが潮時のようです。今日は短期投資の締めくくりにと、(6367ダイキン工業)で少々のお小遣い稼ぎに成功したことから、勝ち逃げすることにしました。

 ちなみに旅する投資家の定める期間別投資基準はこちら↓

イメージ 1

 
 いまのところ全体相場が堅調なため、長期投資もエントリーしにくいタイミング。
そこで、中期投資を再開してみることにしました。ジリ高の上昇トレンドに乗り高値を目指す手法です。途中、調整局面をはさむ場合も考えられるため、数か月の保有を想定しています。



 買いを入れた銘柄は、為替の影響を受けにくい内需株9020東日本旅客鉄道)。昨年一度買いを入れましたが、トレンドを見誤り撤退。長らく監視銘柄に放置状態となっていました。

 鉄道会社としての運輸機能に加え、駅ビル周辺の再開発事業(品川駅)、好調の駅ナカ事業(流通レジャーホテル)、決済インフラ「Suica」に注目しています。


イメージ 2