旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

ロボアド投資(ウェルスナビ)

 ロボアドバイザー(ウェルスナビ)投資をついにスタートさせました。年初から口座開設していましたが、100万円スタートに躊躇してなかなか入金できずにいました。

 ここのところの円高外資産を安く買うタイミングがきたこと、30万円スタートキャンペーンが重なり、投資を決断しました。
 早速、昨日入金を終えるとウェルスナビのサイトには買い付けたETFポートフォリオが…。
イメージ 1


サイトの表示はとにかくシンプル。わかりやすさ第一で好感がもてます。海外ETFはあまり詳しくないので、具体的に調べてみました。

①米国株(VTI)10.5万円35.0% 米国の大企業から中小企業まで広範囲に投資

②日欧株(VEA)9.5万円31.8% 米国を除く先進国の大企業へ投資

新興国株(VWO)4.0万円13.2% 中国などの新興国へ投資

米国債券(AGG)1.5万円5.0% 幅広い年限の米国債券へ投資

⑤金(GLD)3.0万円10.0% おなじみスパイダーの金へ投資 
   
⑥不動産(IYR)1.5万円5.0% 米国不動産へ投資

といった感じです。すべてを個人で買い付けるとなかなか骨の折れる作業です。
リスクレベルは5段階でMAX5。もっとも株式比率の高いポートフォリオを選択
しました。外貨建て資産のため、為替の影響も受けます。

小さく始めて、のんびり気長に続けていきたいと思います。