旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

2017投資戦略会議

何とか無事に新年を迎え、相場が休みの間、考えたのは本年の投資戦略。
常々、投資は基本的な考え方がしっかりしていないと、暴落に怯えたり、急騰に浮かれたりと、地に足のつかないものになってしまうと強く感じています。そこで、

ズバリ2本柱を基本に4つのバリエーション戦略で投資スタンスを考えてみました。

1.積立投資戦略~相場の上げ下げに一喜一憂せずに淡々と。世界経済の成長に賭ける長期スタンス~
 ①さわかみ投信(継続・日本企業メイン)
 ②ロボティクスファンド(新規・海外ETF検討中)

2.個別投資戦略~これぞ株式投資の醍醐味。豊かな未来を支える企業を見極めろ!~
 ①NISA口座(10年後を見据えた長期保有銘柄群)
 ②特定口座(相場のトレンドをとらえる中短期トレード)

以上の考え方を基本に相場に臨みたいと思います。

こうしている間に、原油高・ドル高が進み、ドル円は118円台へ。株高トレンド再開か!明日がたのしみ。