旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

銘柄はシアワセ基準で選べ!

 11日の日経平均株価は反発。連休前の売り優勢かと思いきや、決算発表銘柄を中心に底堅い値動きとなりました。NYダウが24000ドルを回復したことも支援材料です。

 旅する投資家の保有銘柄では(3382セブン&アイが決算を発表しましたが、コンセンサスに届かなかったようで続落となりました。来週15日には期待の超新星(3994マネーフォワード)の決算が控えます。ドキドキの楽しみな毎日が続きますね😄



 さて、旅する投資家は個別銘柄を選定するとき、「たとえ半値になっても自信を持って保有し続けられる」ことを第一に考えます。よく知らない銘柄は選考から外します。なぜ株価が上がったのか(下がったのか)理由がわからない銘柄も問題外です。



 いつもよくやる選定法は、日常生活を棚卸しすること。



「こんな食べ物が美味しいよね。それはこのお店でいつも売っているよね。」
スマホを活用するとこんなことが便利だよね。それはこの企業が頑張ってるからだね。」
「近い将来、こんな世の中になっていればすごく快適だよね。そのためにはこの企業に活躍してもらいたいよね。」



 こんなイメージをいつもアタマの中でぐるぐる瞑想するのです。



 自分自身のシアワセ基準を明確にしておくことで、銘柄選びは随分と簡単になります。業績は?チャートは?配当は?そんなものはザックリと分かればOK。
「シアワセを感じる今、そして未来をしっかりイメージすること」の方がとっても重要です。

 たとえば、「家でくつろいでコーラ(KO)を飲みながら、MACパソコン(AAPL)でまったりと相場を眺めるのがささやかなシアワセ。」こんな単純なことでも2銘柄をリストアップできちゃうのです。


 もしも…シアワセ基準で選んだ銘柄が、どん底値まで叩き売られていたとしたら…、

迷わず!応援買い出動するしかないでしょう!!