旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

史上最高値を更新(AAPLアップル)

 昨日のNY市場でアップルが史上最高値を更新。きっかけはこちら。

バフェット流投資、アップル株でも本領発揮

5日 日本経済新聞電子版:                        「米国で2番目に収益性が高い企業のほぼ2倍も稼ぐ。信じられない企業だ」。著名投資家のウォーレン・バフェット氏は米CNBCのインタビューで、投資先であるアップルを手放しで褒めたたえた。併せて、2018年1~3月期に同社株を7500万株買い増したことも明らかにした。  
 発言が伝わったのは米東部時間の3日夜。4日のアップル株は発言を好感した買いが集まり、前日比4%高の184ドルを付け、1カ月半ぶりに上場来高値を更新した。

 バフェット氏の発言を手掛かりにマーケットは一気にリスクオン。3指数全てが大幅上昇しました。
 
 いまやアップルは端末販売で稼ぐというよりも、その先のアップル経済圏で稼ぐサービス収入が柱となりつつあります。
 このところのニュースでは「iPhoneX」の弱気な販売見通しばかりがクローズアップされていました。しかし、結果的には販売台数も前期比3%増。しっかりと伸ばしているのです。

 いまや生活になくてはならないインフラとなっているスマートフォン。その中でもアップルのチカラは群を抜いているようです。

イメージ 1