旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

日本株にも買い場がきたぞ!

 

 

 米国10年債利回りの急騰劇が引き起こした今回の世界的株安。日本株も徹底的に売り込まれました。過去の大幅安についてこんな記事が…。

 

株1000円超安、アベノミクス後7回目 過去のきっかけは

※2/26日本経済新聞

 

  • 2013年5月23日 1143円28銭(7.3%)安 テーパータントラム
  • 2016年6月24日 1286円33銭(7.9%)安 ブレグジット
  • 2018年2月6日 1071円84銭(4.7%)安 VIXショック
  • 2018年12月25日 1010円45銭(5.0%)安 クリスマスショック
  • 2020年3月9日 1050円99銭(5.1%)安 コロナショック
  • 2020円3月13日 1128円58銭(6.1%)安   同上

そして、今回のショック、名前は何になるのかな?

  • 2021円2月26日 1202円26銭(3.9%)安    

いずれも旅する投資家が全力で買い出動してきた「絶好の買い場」ばかりが並びます(懐かしぃ〜)。無論、今回の急落も買いのチャンスと捉えています。

 

 そして、引き金になった米国10年債利回りは…

f:id:uym22479:20210227192754p:plain

出所:マネックス証券投資情報サイト

 今回の利回り急騰劇でチャート上は「上ひげ」が示現しており、一旦は落ち着きを見せてくるのではないかと考えています。

 注目すべきは金利動向によってグロースバリューのセクター間ローテーションが起きているということです。今は売り込まれている「グロース株」の拾い場、チャンス到来です。

 

<売られすぎの時価総額上位銘柄>

 

f:id:uym22479:20210227193435p:plain

出所:マネックス証券投資情報サイト

 6861 キーエンス

FA関連の本命株。長期上昇トレンド継続中で絶好の押し目買い好機。超値嵩株。

 

 まだ2株しか保有していませんが、じっくりと買い下がりして行きたいと思います。

 

2269 明治HD

菓子・乳製品で国内首位。医薬品も手がけるワクチン関連銘柄。優待品も魅力。

 

 こちらも15株の少額保有。単元株を目指します。