旅する投資家 長期投資の王道

優良株の下値を恐れず買い向かえ!

サテライト戦略を明文化しよう

ボーイング「737MAX」欧州運航再開へ

ワクチン緊急使用申請、来月下旬以降に 米ファイザー

NYダウ4日ぶり反発 112ドル高、小売売上高の伸び好感

※10/17日本経済新聞

 

 好悪材料が入り混じる株式市場。日米のマーケットでは膠着感が日に日に強まっているように感じます。大元であるコロナ渦の道筋が見えてくるまでは、この展開が続くと予想しています。

 

 さて、このような相場では旅する投資家のコア戦略「国際優良株の逆張り戦略」はなかなか出る幕がありません。四半期決算を控え、様子見気分が強いためです。

 

 こんな時はサテライト戦略をしっかり明文化してコツコツ取り組むのが良さそう。そこでぼんやりと頭の中にあった戦略をこの機会にしっかり明文化することに。

 

<旅する投資家のサテライト戦略>

ファンド(ETF投資信託)によるテーマ型分散投資

個別株ではハイリスク・コスト高となりがちなテーマへの挑戦!

 

保有銘柄は以下のETFです。

海外ETF 

SPYD SPDRポートフォリオS&P500高配当株式

RWR SPDRダウジョーンズREIT

 

東証ETF 

1343 NF東証REIT指数

 

今後取り組みたいファンドは、

VWO バンガードエマージングマーケット

やっぱり中国株(+新興国)投資を少額でも組み入れしておきたいですね!

f:id:uym22479:20201017202236p:plain

https://investor.vanguard.com/